≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



アタシは福岡に来る前、関西に住んでいましたが
おかんは香川県の出身なので
雑煮と言えば白味噌の四国雑煮を食べて育ちました

四国雑煮もまともに作った事はありませんが
博多っ子のお家に嫁ぎ「博多雑煮」を覚える事に。

去年は嫁いで最初の正月と言うことで
お義父さんが用意してくれました

今年は頑張って博多雑煮をマスターせねば・・・と
材料を買って前の日から下ごしらえ

焼きあご、しいたけ、コンブで出汁をとって
塩ブリ、鶏肉、かつお菜、かまぼこ、里芋、丸餅を用意

で、とりあえずなんとかできたんだけど・・・


博多雑煮


ちょっとだけ塩辛くなっちゃいました、、、汗とか

そのうち美味しい博多雑煮を作れるようにならなきゃねキラキラ

みんなの家はどんな雑煮?
やっぱ博多雑煮かな?



【】
( ;´Д`)<うちも博多雑煮とはまたちょっと違うんだなぁ^^

アゴを使わないんだよねぇ

北九州だからかな?
【】
うちも、両親が関西だから違うかなぁ~v-14
【】
なんや 象の肉は 入らんのか
【】
長崎は鳥出汁のアッサリ系雑煮で美味しかったv-291v-353
【】
☆ゆずさん
えっ!?博多雑煮ではないんですねe-267
何で出汁取るんですか?しいたけとコンブだけ?
同じ福岡でも地方によっては違う味だったりですんですね~e-420

☆なおちん
関西も四国と同じような味噌使うでしょ!?
今日実家でいつもの白味噌雑煮を食べたけど
なんかすでに懐かしく感じた、、、(;´Д`)
家出てそんなに経ってないのに・・・

☆ぐりひんさん
ぐりひんさんとこのお雑煮は
ゾウさんが入る・・・と、メモメモ((φ( ̄Д ̄ )

☆ゆーほー君
あ、それ食べてみたいから
今度作ってご馳走してくださいe-343
具は一緒なのかな・・?
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RYOKO

Author:RYOKO
☆生息 福岡県
☆性別 メス♀
☆血液 A型
☆ペット ブタ猫2匹、黒ラブ1匹
☆愛車 車→旧型bB
      バイク→ゼファー750

