≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



日曜日は最後の(?)お墓参り&親戚に挨拶。

ウチの親が別居して12年。
やっと正式に離婚したのでその報告と
アタシが結婚したって報告も兼ねて
オトンの故郷、熊本は八代まで行ってきました



▼続きを読む▼

【】
親戚付き合いも難しいですよね。

我が家は父は亡くなったけど、父の母(私の祖母)は生きてるから、母もなにかと大変なようです。



それと・・・家が壊れかけてるのって、寂しい気持ちになりますね。
【】
うわー
なんか・・・切ない・・・家・・・
昔はあんなんでこんなんであの人がこんなんで・・・とか色々思い出しそう。 
自分やったら涙出そう
【】
6月の土砂降りで崖崩れがあった場所ですね(・´ω・` )

家が朽ちている姿を見ると淋しくなりますね。
自分の家ではないにしろ、涙出てきそうです…
【家が語っている】
付き合いは何かと大変ですよね…
私もこの先どうなるのやら…
本家の次女。後継ぎ?とかもろもろ。
うちの実家の隣にとうちゃんが生まれ育った古民家があるよ!(土間打ちやカマドがまだ残っている200年も建っている家)
誰も住まないのに、父ちゃんがもくもくとリホームしてます。
最初はなんで意味もないのに…って思ったけど
今は、応援している。
亡きじいちゃん?いやひいじいちゃんが建てた家やから
愛着あるんだろうっと。
そんなとうちゃんを今は応援してる。
お盆は絶対実家に帰って親孝行しよ!っと。
【】
☆ミナさん
ウチは殆ど親戚付き合いってないんだけど
だからこそ、悩んだり色々考えちゃいますねぇ、、、(;´▽`)
何が正しいってのはないんだろうけど
うまく付き合っていける事に越した事はないですよねe-263
今までは親にくっついて行くだけだったけど
今後の付き合いってなると考え込んでしまいますe-330

☆スミスさん
盆や正月には親戚が集まって過ごした家なんですe-420
古くて山の中だから虫も出るし、お風呂は五右衛門風呂だし
トイレは離れてて怖かったけど、空気がキレイで星がたくさん見えて・・・
思い出がたくさんある家ほど寂しい気持ちも大きいですね(´;ω;`)
「取り壊す」んじゃなくて「壊れていく」姿はホント虚しいですe-263

☆まこさん
今の家はどうか知らないけど、昔の藁葺きの家って
こんな風に壊れていくんだぁってしみじみ思いました、、、
何年か前は鍵を開けて家の中まで見れたんだけど
もう近くに行くのさえ危ない、いつ崩れてもおかしくないような状態でした
遠くで眺めながら、タヌキとか住んでそうやねぇってオカンと話してましたww
それはそれで見てみたいe-266

☆matekoちゃん
誰も住まなくなると壊れていくのは早いよぉ~~e-330
だからmatekoちゃんのお父さんが家を大事にしてるのは羨ましいe-267
この家も誰かが掃除とかしてたらちょっとは違ってたんだろうけど
こんな山の中で誰かが住む予定もないし、買う人もいないからしょうがないw
アタシが今回お墓参りと親戚の家に行ったのも
少しでも親孝行になるかとも思ったからなんだe-343
出来る時に出来るだけの事をしてあげないと後悔しそう、、、
でもそれがなかなか難しかったりするよねぇ~~e-330
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RYOKO

Author:RYOKO
☆生息 福岡県
☆性別 メス♀
☆血液 A型
☆ペット ブタ猫2匹、黒ラブ1匹
☆愛車 車→旧型bB
      バイク→ゼファー750

